ホーム
49、雇用管理責任者、安全衛生責任者、
安全衛生推進者の資格


着信:
(操作ミスで読めず)


返信:
雇用管理責任者、安全衛生責任者、安全衛生推進者について

 ご質問ありがとうございました。ソフトをOffice2000にアップグレードの最中に、ご質問メールが読めなくなってしまいました。復帰作業に時間を費やしたあげく、今日の時点でもまだ修復できていませんので、メールアドレスが分かりません。ホームページ上でお答えいたします。

 お手数ですが、このページを読まれましたら、再度メールを下さい。
1999年7月27日 天野松男

(1)雇用管理責任者の資格要件
 実は私も知りませんでしたので、雇用促進事業団の雇用促進センターにききました。

 それによりますと、資格要件は特になく、事業主の兼任から一般事務作業をしている人まで誰がなってもいいとのことでした。要は、事業主が「雇用管理責任者」を指名して、「建設労働者の雇用の改善に関する法律」に記された仕事をさせればよいということのようです。そうはいっても責任者ですから、それなりの指導ができ責任がとれる立場の人がいいと思います。講習会もあるようです。

 ご不明な点は最寄りの雇用促進センターに問い合わせて下さい。もっと具体的なアドバイスが得られると思います。

(2)安全衛生責任者、安全衛生推進者の資格要件
 1)安全衛生責任者
 メールの原本が手元にありませんのであやふやで申し訳ありませんが、確か「安全衛生責任者」と書かれていたように思います。これも資格要件について労働安全衛生法上の定めは特にありませんが、現場の安全衛生に関してそれなりの指導ができ責任がとれ、また統括安全衛生責任者などの関係者と連絡調整ができるような立場の人を選任すべきだろうと考えます。

 2)安全衛生推進者
 これは昭和63年9月1日労働省告示80号で選任基準が定められています。それによりますと、

a)大学等を卒業して安全衛生推進者は安全衛生の実務、衛生推進者は衛生の実務を1年以上経験した人
b)高校等を卒業して、それぞれ、実務経験が3年以上の人
c)5年以上実務経験を有する人
d)労働基準局長が定める講習を終了した人
e)労働基準局長が上4つの人と能力が同等以上と認めた人

となっています。これらに関しても最寄りの労働基準監督署に相談されるともっと具体的な情報が入手できると思います。

 建設業は安全衛生に関しましては何かと問題が多い業種です。働く人々の安全と健康のためにご活躍をお祈りいたします。


着信:
(財)健和会
   天野 松男 様

○○と申します。

題記の件について、色々と御配慮頂き誠に有り難うございました。
また、お世話になることがあると思いますが、そのときは
何卒御教授願います。
                               以 上